いざ練習

おはようございます、下地です。

 

こちらの都合で記事の更新

遅くなりすみません。

 

さて、今日は実際に

レースに出ることを想定しての

話をしていけたらと思います。

 

 

 

ハーフマラソンにエントリーしてみる

f:id:basuke12726:20180623100812j:plain

 

 

出来ればフルマラソン1ヶ月~2週間前を

目安にハーフマラソンに一度エントリーしてみましょう。

 


レースの雰囲気が分かったり、

自分がどの程度走れるのか力試しにもなります。


目安としてはフルマラソンで目標とするタイムよりも

少し早いタイムで走ってみると良いでしょう。

 


また、普段なかなか長い距離を走るような練習が

出来ないという方もハーフマラソンを走ってみると

「終わってみればあっという間」

という感じで走り切れてしまうと思います。

 


逆に仮にハーフマラソンでも

「もうこれ以上はしれない」

と思ってしまった方はそこまで落ち込む必要はありません。

 

人間の脳は騙されやすく、フルマラソンのレース当日

「今日はフルマラソンを走るんだ」

と思えば、ハーフマラソンの通過タイミングでは

ハーフマラソン出場時の疲労感よりもかなり軽く感じるはずです。

 

 

30km走を一度は実践してみる

 

f:id:basuke12726:20180623101317j:plain



出来ればレース前に経験しておきたいのが30kmです。

ただし、体にダメージが残る練習になるので、

レースの3週間前くらいまでには経験しておきたい練習です。

 


30km
走を一人でやるには中々根気がいります。

例えば普通に皇居を6周しようとしてみると

気持ちが折れてしまう人が多いと思います。

 


30km
走は練習会に参加したり、観光ラン(走りながら観光名所を巡る)

のような形で実践したり、

飽きずに実践できるやり方による実施をおすすめします。

 


また強度の高い練習になるので、

違和感を感じた時点で練習は中止をした方が良いです。

 

違和感が痛みに変わり始めると故障となり回復に

要する時間が大きく膨らんでしまいます。

 

最悪の場合、レース自体を断念せざる得なくなってしまいます。

練習は途中で辞める勇気も必要です。

 

レース前はきちんと疲労を抜く

f:id:basuke12726:20180609232600j:plain



 

初めてのフルマラソン前は特に

「走りこみが足りないんじゃないか」

と不安になってしまうものです。


こんな不安から、レースの数日~1週間前に

20kmまとめて走ったりしてしまうと

レース当日に疲労が残り、

今まで練習してきた力を本番で出せなくなってしまいます。

 

後半に痛みが出てしまうリスクも大幅に増えます。


レースの前は今まで練習してきた

疲労を抜くことが大事です。

レース前に向けて徐々に練習量を

落として疲労を抜くようにしましょう。

 


レース1週間前はレースを想定したペース

もしくは自分が心地よいと感じるペースで

10km程度走るくらいで良いでしょう。


あまり不安から自分を追い詰めすぎてしまうよりも、

しっかり疲労を抜いて

レース当日を楽しみに待つくらいの余裕を持ちましょう。

 

 

まとめ

今回紹介した準備を全て実践できなくても

不安になる必要はありません。

初めてのフルマラソンを思いっきり楽しんでください。


初めてのフルマラソンをきちんと最後まで走り切れれば

ラソンが良い思い出になり、

走ることがますます好きになれると思います。