5000m専門の選手に必要なスピード練習とは何か?

こんばんは、シモジです(^ ^)

 

前回の1500mの練習方法の記事参考になりましたか??
まだ読んでないよって方は
ぜひ、読んでみてください(^ ^)

1500m専門の選手に必要なスピード練習とは何か?

 

 

今日は5000mについてお話できたらと思います!

 

 

 

中長距離種目にとってのスピードとは何でしょうか?

 

 

僕の考えは、

ひとつ短い種目のスピードを

超えるスピードで練習することです。

 

f:id:basuke12726:20180307121622j:plain

 

800mであれば400mより速いスピードが練習の基準になります。

 

 

1500mが専門であればそれは800mになります。

 

そのために、600m位の距離をしっかりと

全力で走り切るスピードの出せるフォームが必要となってきます。

 

 

そして、5000m以上が専門であれば

1500mのペースがスピード練習になると思います。

 

 

短距離専門の選手にとっては、

トップスピードがスピード練習に当たると考えられます。

具体的には100m50mの加速走です。

 

 

f:id:basuke12726:20180308200947j:plain

 

 

5000m専門の選手にとってのスピードは、

1500mのスピードが基準になると考えますので、

エネルギー供給系で説明すると、無気的解糖系と有気的解糖系に当たります。

 

有酸素運動でありながら無酸素の要素も強いです。

 

時間にすると4分前後です。

5000mに必要なスピードを、

1500mレースペースを反復することで身に付けて、

レース時の動きのゆとりを生むことが目的です。

 

もちろん、他の意見もあるでしょう。

1つの意見として参考にしていただければ幸いです。
 

 

f:id:basuke12726:20180306224345j:plain



 

1500mのスピード強化の意義

 

1500mをしっかりと全力を出して走りきる

技術が身に付くと5000mの動きがゆっくりに感じ、

持久力が伴えば記録も向上します

 

 

逆に言うと、スピードのゆとりが無いと

5000m記録はすぐに頭打ちになってしまいます。

 

 

1500mのスピードが無いのではなくて、

スピードの出し方がわからない選手も結構いると思います。

 

f:id:basuke12726:20180308201229j:plain

 

その原因のひとつは、長い距離を中心とした練習を

することで短い距離を練習する機会があまり無いことです。

距離を走ると満足感と疲労感が得られます。

 

 

短い距離は苦しくて好きでは無いと言う長距離選手は多いと思います。

スピードが無い苦手なのではなく

スピード練習をしていないことが

原因で苦手意識を持ってしまい、

取り組まなくなる悪循環だと思います。

 

 

 

1500m記録向上の効果

 

1500mの記録が向上すると、

5000mの序盤のスピードに余裕ができてきます。

 

リラックスしたフォーム

リズミカルな走りができるようになってきます。

 

一方、オーバーペースになりやすいので、

抑えて省エネで走ることが大切です。

 

 

1500mのスピードが苦手な選手は、

動作にゆとりがないので、レースの流れによっては

硬くなって無駄な力を使いやすいです。

 

その結果、後半失速してしまいます。

ラストスパートも効きません。

理想は、1500mのスピードは速ければ速いほど良いです。

 

1500mの記録がとても良い選手は1500m5000mの両方に取り組んでいます。

ラストスパートが強いのが特徴です

f:id:basuke12726:20180308201507j:plain
 

まとめ

 

長距離種目の5000m以上では、

有酸素運動95%前後、無酸素運動5%前後が大まかな割合です。

無酸素はスタート直後とラストスパートです。

レースの大半は有酸素運動です。

 

 

中距離種目に比べて無酸素が少ない分だけ

スピード練習も少なくて良いですが、定期的に行うことが必要です。

 

 

週に1はスピード強化のトレーニングを取り入れるべきだと思います。

 

中距離ブロックがあって、

完全な中距離練習をしている部活動があれば、

そこに混ぜてもらうと良いでしょう。

 

大抵は長距離ブロックの中に

中距離選手が混ざることになりますので、

メニューを合わせてお互い利用し合うと良いと思います。

自分のタイプ、持ち味によって、

部活動内やチーム内で上手く練習ができるように考えてみてください。


明日は具体的な練習方法についてお話したいと思います(^ ^)