モチベーションアップ

こんばんは、下地です!

 

 

 

毎日毎日練習ばかりで走ることが嫌になった時期が

ありました。

 

f:id:basuke12726:20180703210049j:plain

 

なんでこんな気持ちなのに走らないといけないのか

 

 

と思って中身のない練習をしてしまった

ことは少なくありませんでした。

 

 

 

もし、チームとして練習していなければ

確実にサボっていたと思います。

 

 

 

もし一人で走っていたら、うまく継続できなかったんじゃないか

 

 

と今でも思っています。

 

 

このブログを読んでくださる方々は一人で走っていることが

多いのではないかと思います。

 

 

なので今回は

 

 

「練習を継続的に行なっていくために必要なこと」

 

 

についてお話します。

 

 

 

これを知っていればあなたはランニングを継続的に

行うことが当たり前になり、もしランニングをしたくなくなっても

すぐに走りたいという気持ちが芽生えます。

 

 

走ることが生活の一部になるのであなたの力は増すばかりで

ライバルや仲間との力差は日に日に大きくなります。

 

 

大会に参加すれば走るごとに自己記録を更新すること

ができ、周りからは師匠!と呼ばれてしまうかもしれません。

 

 

f:id:basuke12726:20180620210556p:plain

 

逆にこれをしらなければあなたは、

 

 

走ること=嫌

 

 

という考えを持ってしまうかもしれません。

 

 

走り続けたいという気持ちとは裏腹に

体や頭が拒否反応をおこして走ることをやめてしまうことが

癖になってしまいます。

 

 

 

実際に高校時代に休みなしで練習が続いたときには

謎の頭痛や腹痛に悩まされたことがありました。

 

あなたは痩せることや走ってマラソンを完走

したいという思いからは遠ざかってしまい

永遠に叶うことのない夢になってしまいます。

 

 

そんな状態にだけはなってほしくありません。

本当に簡単なことです。

 

 

 

なにかというと

 

「無理をしない」

 

ということです。

 

 

 

え?これだけ?

と思うかもしれません。

 

 

ですが、これだけです。

 

 

もっとなにかあるのでは?

隠しているんじゃないか?

と思ってもこれだけです。

 

 

いわば気楽に欲をかかないことです。

 

 

 

 

あなたが生活をしていれば

体調がすぐれなかったり、走る気分になれない

ことがあると思います。

 

 

 

大雨、雪、風がものすごく強い。

 

用事ができてしまった。

 

 

など、あなたが予定していても予想外のことが

おこったり、予定通りにいかないことがあります。

 

 

 

なので

 

 

「いつ休んでもいい」

「体調が優れなかったり気候が悪ければ走らない」

「無理に長く走ったりしない」

 

 

 

これくらいの軽い気持ちをもってランニングを

始めることが重要です。

 

 

 

何事もすこしでいいので、「やる」ことを癖にする

ことが大事です。

 

 

始めは無理せずにほんの少しでもいいからやってみる。

 

 

嫌な時やダメだと思えば走らない。

 

 

走る気分にならなければ歩くことでもいいです。

 

これを大事にすることであなたは自然と走れてきます。

 

 

 

いつの間にか習慣づいたり継続することに

繋がります。

 

 

もし、走ることが嫌になったりすれば思い切って

休む。

これからは、無理なくランニングを行なってください。

 

f:id:basuke12726:20180607201257j:plain

 

気楽に行なってください。

 

 

そうすることであなたはいつの間にか走ることが

当たり前になり、いつの間にかマラソンを完走する

力がつきます。

 

 

あなたも不思議に思うように簡単に物事が

進むかもしれません。

 

 

 

 

最後までよんでいただきありがとうございます。