準備万端!

こんばんは、下地です!!

 

 

 

ここで質問です!

ラソンを走ろう!と

決心したあなたは

いつからマラソンの準備をしていますか??

f:id:basuke12726:20180619214452j:plain

 

1ヶ月前?

2ヶ月前?

それとも半年、1年

 

今日は

初心者の方が

ラソンを完走する為に

必要な準備期間について話そうと思います!

 

【あなたの準備は最適??】

さて、

準備期間って言えば

何を想像しますか??

 

 

もちろん

走り込みのトレーニング

食事メニューなどなど、、

 

が思い浮かぶと思います。

 

じゃ、それっていつからやるの??

 

初心者の方が

怪我なくフルマラソン

完走する為には

 

 

最低3ヶ月の期間を設けてください!

 

「3ヶ月!??」

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

しかし、

ちゃんと走りきると

目標を決めたのなら

歩かず、怪我なく走りたい!

 

その為には、少しでも多くの

準備期間を設けてください!

 

【習慣作り】

f:id:basuke12726:20180311223759j:plain

まずは走る習慣をつけること。


最初は走ることが億劫に思えるかもしれませんが、

 

「人間は習慣の生き物」

 

という言葉がある通り、

1回目よりも2回目の方が、

2回目よりも3回目の方が心理的なハードル

低く走りに出かけることができるようになります。

 


また、ランニングは不思議なもので、

中毒性がある(習慣になりやすい)スポーツです。

定期的に練習を始めてから12ヶ月も経てば

 

「走らないと気持ち悪い」

 

くらいの感覚になる人が多いようです。

 


少なくとも1週間に一度は決まった

タイミングで走れる習慣をつけたいところです。

 

出来れば毎週決まったタイミングで

実践できた方が習慣として身につきやすいです。

 

タイミングが決まらないと「今日は走ろうか?」「明日にしようか?

というような迷いが毎回生じてしまい、

葛藤をしながら結局走れないという結果になりがちです。

走るタイミングとしてオススメなのが、

土日休みの場合は土曜日の朝です。

 

金曜日の夜は飲み会などの行事も多く、

土曜日は朝起きるのが辛いという人も多いと思います。

 

ただし、土曜日の朝にランニングが出来ると

土日の休みの過ごし方が充実するようになりオススメです。

 

【練習後のケア】

そして、走ったからと

いってトレーニングが

終わったわけではありません!!

 

 

トレーニング後こそが

重要です!

 

 

ストレッチや体操

体の故障を防ぐのも

そうですが、

 

体の回復させるも必要です。

 

例えば、

プロテイン

飲むことで、あなたの筋肉は

よりよい筋肉になり

走りを助けてくれます!

 

 

プロテインにも色々な種類がありますが

ボディービルダーみたいな

重たい筋肉をつけるのではなく

走るためのしなやかな筋肉をつけてください。

 

 

そして、

疲れをとるための

アミノ酸

 

 僕も学生時代

レース前のアップ後や

練習後にはいつもお世話になっていましたww

 

 

しっかりと

準備をすると心にも

余裕が出来るのでとてもオススメです(^ ^)

 

 

明日も初心者向けのマラソンについて

お話させてもらおうと思うので

楽しみにしていてください!   

 

ランニング 人気 ウェア